即書評

強みと長所がわかるグッドポイント診断!自己分析できた!

無料でガチの自己分析ができる、転職サイト「リクナビNEXT」が提供するグッドポイント診断をご存知でしょうか?

実際に診断してみたら、そこそこ当たっていました。

自身の強みと共に、グッドポイント診断の感想を紹介しますね。

自分の長所・強みがわかるので、向いている仕事を見つけるのに役立ちます。

自分の強み・長所が詳しくわかる

「グッドポイント診断」は下記画像にあるような設問に答えていきます。

そうすると結果が出ます。
その結果では、18タイプの中から5タイプが選択され、強み・長所として診断されます。

ちなみに私の強み・長所は、こんな感じでした。

  • 独創性
  • 柔軟性
  • 親密性
  • 決断力
  • 挑戦心

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

たしかに独創性があると言われることも多いです。

なので当たっていると感じます。

サイト作ったり、ブログ作ったりする場合はオリジナリティ・独創性は大切です。
ただ、私はこの才能を活かしきれてないと感じています‥

グッドポイント診断を受ける↓

グッドポイント

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

これもめっちゃ当たってると感じます。

「結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。」
とありますが、社内でもプライベートでもまさにそんな感じです。

ただ、ネットの世界ではそうなっていませんね‥
プライベート・会社ではできていることと、ネットの世界ではできていないことを比較すると何かつかめる気がしています。
しっかり分析して、結果に繋げたいです。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

この項目はちょっと当たっていない部分も多いです。

「謙虚だね」
と言われたことは一度もありません!(威張ることではない)

ただ、交際範囲を広げることに興味がないのは当たっていますし、適度な距離も置くのも当たっています。

『「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。』
これは一度も言われたことはありませんよ!どうなってんすか、リクナビさん!

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

これは当たっていますが、諸刃の剣だと感じています。
思い切りよく決断を下すと言うと聞こえは良いですが、私は大企業をノリでやめてニートしてましたからね‥
まぁ、今の会社である程度成功していて、副収入もそこそこあるので、その時の決断は正しかったのかもしれませんが、世間体でみたらヤってもーてるやつですよね。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

「うん、めっちゃ当たっとる」
私は成長したいと常に願っています。

「成功にとらわれるな、成長にとらわれろ!」
これはケイスケ・ホンダの言葉です。

私もこの言葉には激しく同意です。

グッドポイント診断まとめ

というわけで、ほとんど当たっている感じになりました。
「これは当たっている、当たっていない!」
と言うことを考えるのも自己分析の一つになると思います。

興味のある方はぜひグッドポイント診断を受けて、自己分析をしてみてください。
強みや長所に気づくと、仕事や人生は楽になりますよ。

グッドポイント診断を受ける↓

グッドポイント
スポンサードリンク
フォローしていただけると喜びます。
Return Top