即書評

副業ブログの作業環境と作業時間を公開します【サラリーマンブロガーです】

サラリーマンをしながら副業でブログを運営しています。

現在、積極的に更新しているブログはこれだけですが、過去に作成してきたブログは数十個にもなります。

それらトータルの収益は月5万~10万円程度です。

まだまだ、収益の少ないブロガーですが、作業環境と作業時間をシェアします。

私のブログ群のスペック

  • ブログ収益:月5〜10万円くらい
  • アクセス:月間10万PVほど
  • 記事数:300記事くらい

使用パソコンは「MacBook Pro」【一応ウインドウズも持っています】


2017年版のMacBook Proの15インチです。
メモリは16GBです。

めちゃめちゃ、サクサク動きます。

正確な値段は覚えていませんが35万円くらいした記憶があります。

PCは副業で使うものなのでケチケチせずに最高の品質のものを買いました。

サラリーマンの安定収入 + 副業のボーナス収入により、お金を使えるところは使うと言う生活ができます。

ただ、他の生活レベルはあげずにコツコツと貯金、投資をしています。

MacBookスペックのスクショ

ストレージは500GBを使っています。

はっきり言って、ブログを書くためだけにはオーバースペックです。

ただ、購入当時はやる予定のなかった動画編集に使っているので結果的にはオーバースペックのPCを買ってよかったなと感じています。

なんでウインドウズ持ってるの??


2018年初にゲーム実況に挑戦しました。

「ゲームならウィンドウズでしょ!」
「初期投資したらやめるにやめられないでしょ!」
ってことで買いましたが、4ヶ月くらいで挫折。

動画の本数で言うと100本くらいあげましたが、身内以外は、ほぼ誰も見にこなかったですね・・・涙

継続できなかった理由や、失敗した理由は自分なりに分析できており、改善できますが、モチベーションが続かなかったので辞めました。

そもそも、私はゲーム好きではありませんからね・・・

「そんなヤツがなにゲーム実況しとんねん!!」
というツッコミもあるかもしれませんが、ゲームしながらしゃべってるだけで稼げるとかどんな美味しい商売やねん!
と言うあまい考えではじめてしまいました。。

ちなみに今は、順位検索ツール用にハイスペックなゲーミングPCを使うと言う贅沢っぷりです。笑

ただ、これも結果的には、本業で主にウインドウズを使う環境になりました。

なので、本業関連で家でやってみたいことをやるときにも使ったりしています。

イヤホンは、JBL【ペアリングにストレス】


Prime musicのキャンペーンで当たりました。

この期間内にPrime musicで音楽を聴くことで応募できます!
みたいなキャンペーンでした。

ちなみにこのキャンペーンは複数回やっています。次回もあるかもしれませんので、ぜひPrime musicに登録してみてください。
Prime musicはアマゾンプライムのおまけみたいなサービスです。

アマゾンプライムの魅力はこちらで語っています。
よろしければご覧ください。

Amazonプライムの特典・メリット・デメリットを解説【2018年版】

と、話がそれました。。
もらっといてなんなんですが、ペアリングにストレスありです。

MacBook、iPhone、iPodを所有しており、これら全てのデバイスで音楽を聴く可能性があります。

いろんなデバイスで使っているため、混線しているのかな?(そもそもBluetoothに混線なんて概念があるのか知らんけど)
と言う印象はありますが、ペアリングのコツが掴めずに、苦労しています。

あと、昭和生まれの私は有線の方が安心できる気がしています。

ただ、つけ心地は軽く、快適です。
ジョッギングや筋トレ時にも使っていますが、耳から落ちたことはありません。

ちなみに作業中、運動中はテンションの上がる曲を主に聴いています。
Prime musicにはラジオというコンテンツがあり、関連するジャンルの曲をひたすら流し続けてくれます。

寝るときやリラックスしたいときにはヒーリングミュージック、メディテーションと言うジャンルの曲を聴いています。

運動中や移動中はオーディオブックを聴くこともあります。

ちなみにオーディオブックは【audiobook.jp】を使っています。

スマホはiPhone8です【スマホの使用頻度をあげたい】


特にこだわりはないですが、iPhone8を使っています。

Macユーザーなので相性が良いかなと。
そんな程度の気持ちでiPhone使っています。

以前使っていたiphone6が壊れたので買い換えました。

基本的に、なんでもそうですが、カバーをつけたり、ステッカーをハッタリするのは好きではありません。

有名人、若者のPC離れが進んでいる

ホリエモンとか、ZOZOの前澤さんとかはPCを使わずに、スマホだけで仕事をしているみたいです。

また、本業には若い女性が多いですが、
「PCなんて持ってませんけど」
って人が多いです。

私もPCを手放したい気持ちは多少あります。

なので、スマホで音声入力で文章を作ってみたりしてしましたが、昭和生まれの田舎者には馴染めませんでした。

正直ガラケーでもいいくらいの人間でして、PCを手放すのはまだ先の話になりそうです。

作業環境の紹介は以上【割とミニマリストでしょ】


ウィンドウズは正直なところいらんっちゃいらんけど、私の作業環境はこんな感じです。

普通すぎて紹介していませんが、ニトリのテーブルと座椅子で作業しています。

スタンディングデスクとか欲しい気もするけどものが増えるのは嫌なんですよね・・・

副業ブログ運営の作業時間【月間:60時間】

平日1.5時間 × 20 = 30時間
土日祝 3時間 × 10 = 30時間
計 60時間です。

副業ブロガーとしては平均的な作業時間かと思っています。

計算してみると、時給は「1600円」くらいでした。

数式にツッコミどころはありますが、ブログ月収10万円 ÷ 60時間 = 1600円 と言う感じです。

正直、趣味の延長でやっているので時給はもっと少ないと思いましたが、ちょっといいバイトくらいにはなっていますね。

改めて計算して数字にしてみると
「だったらもっと更新しよう!!!!!!!」
という気持ちなりました。

ただ、ブログ開始したてでの時給計算は辞めておきましょう。
時給数10円とかなると思いますので。

具体的なタイムスケジュール


夜10時に寝て早朝4時起きで作業していた時期もありましたが、最近は下記のとおり。

平日
7時30分:起床
8時:朝食
9時:本業始業
12時:昼休みにブログ執筆
18時:本業終業
18時30分:筋トレもしくは軽い運動
19時:夕食
19時30分:自由時間(この時間以降はやる気があればブログ執筆)

ざっくり上記の感じです。
19:30以降はブログを更新しないこともあります。
読書はこの時間帯にやることが多いです。

休日は、昼前後に起きて出来るだけブログ執筆をしています。
これも、2時間くらいでやめる時もありますし、気づいたら10時間くらいしている時があります。

もうちょっと安定してやっていきたい気持ちはあります。

生活で気をつけていること【3つ】


生活で気をつけていることは次の3つです。

①よく寝ること
②どんなに小さくても毎日行動すること
③身体・心のメンテナンス

①よく寝る

平均の睡眠時間は8時間くらいだと思います。

寝ないと力が出ない、クリエイティブになれないと言うことはありませんが、異常に眠たい時があり、眠気には逆らわないようにしています。

逆に眠たくならないと結構な時間まで起きていることもあります。

②どんなに小さくても毎日行動すること

掃除をやり始めたら、結構な時間までやってしまう理論の応用です。

どんなにめんどくさくても、ちょっとだけでもやることによってそこそこ作業してしまうものです。

これによって、ブログや読書を続けています。

③身体・心のメンテナンス

よく、「インプットとアウトプットのバランスが大事!」みたいなことが言われていますが、私が大事にしているのはインプット、アウトプットだけではありません。

メンテナンスと言う項目を設けていおり、それも大事にしています。

メンテナンスの具体的な行動は
瞑想、入浴、軽い運動、ストレッチ、ヨガ、筋トレ
などです。

要は健康第一と言うことですね。
身体、心のメンテナンスをして、心身ともに健康でいましょうよ。
と言うことです。

お酒を飲んでストレス発散、気持ちを切り替えるという人は多いですが、私は飲みません。

まとめ:とりあえず動きましょう!

副業ブログの「作業環境」と「作業時間」を公開しました。

長々と書いてきましたが、伝えたかったことは、
とりあえず動きましょう!
収入源は複数持ちましょう!
と言うことです。

いつかは本業を辞めますが、安定している感半端ないです。
収入源が複数あることによって、人生にゆとりができます。

副業は趣味みたいなものですし、本業はやりたいことをやらせてもらっています。
ただ、本業の給料は安く、社畜としてのストレス(通勤、上司や部下の対応)などが多少はあるのは事実です。

本業で安定した収入を得つつ、フットワーク軽く、ブログでもYouTubeでもなんでもいいですが、時給労働ではない収入源を得ることで人生の質が上がると思います。

副業を頑張ることは本業にも良い影響がありますよ。

こちらも合わせてどうぞ

初心者向け!!→収入を得られるブログの始め方
どのブログサービスか迷ったら→稼いでいるブログ【34選】使用ブログも紹介

スポンサードリンク
フォローしていただけると喜びます。
Return Top